喪女ドキュメンタリー

生きていくのは難しい。

機会費用。(2日目)

日付変わっちゃった。けど気にしない。
でも一昨日みたいな行間にならないのは
気にする。ちょー気になる。


こんばんは。


昨日はソフトバンクユーザーの
スーパーフライデーで
吉野家の牛丼が無料だったそうで。

おかげで3号線死ぬほど混んでて、
いつもより1時間遅く帰宅。
逆にたんまり居眠りできたので、
寝過ごすフラグを折ってくれて有り難い
…なんて皮肉に聞こえますかね。
そんなつもり無いけど。

面白いと思ってツイートしたけど
いいねが1つも来ないから、
ソフトバンクユーザーの
ヒョロワーの怒りを
買ってしまったんじゃないかと、
ビビってツイ消ししました。

いいねってやっぱ気にしてしまう。
数というよりかは
0かそれ以外、来るか来ないか…
まずかったかな?って
思うこと度々ある。


さて、
続けてツイートしようと思ったけど
ヤメにしたお話。


機会費用


経済の考え方。
自分が選択をしていなかった方の、コストとか得られる効用のこと。
だったと思います。頑張れ経済専攻。
機会があった費用。そのまんま。
コストはコスト。効用は満足度のこと。

よく例えられるのが映画。

1500円を払って見てるけど、
開始30分でつまらない映画…というと映画ファンの人に怒られそうなので言い方変えると、
自分の感覚に合わない映画であることが判明。

あと残り1時間半。

合わないけどお金払っちゃったから、
このまま1時間半、観続けちゃおうか。

それとも

合わないからお金払っちゃったけど、
途中退室して余った1時間半、違うことをしようか。

この場合って
どちらの選択が経済人として
最良の選択かと言うと後者なんですね。
頭の良い皆さんなら
分かってくれると思うけど。

でも人間って完全合理的に
生きていけないもんで、
感覚で生きてる面も多々あり
映画の場合も払った1500円を
“勿体無い”って思ってしまう。
確かに勿体無いんだけど、
その後に無駄にする1時間半の方が
圧倒的に勿体無い。グラフ上はね。

吉野家のそれも近しい気がする。
まず来るのに時間をかけて車走らせ、
着いても寒い中、店の外にまで並び、
ようやくありつける280円→0円の牛丼って
それまでに消費してきた
時間やらガソリン代やら体力やら、
それらのコストの元を回収する程の効用があるのかしらん。

効用ってのは人の感覚によるものだから
y軸は人によって変わる。
だから正直イチャモンつけにくいけど
まあ吉野家の牛丼にそんな効用があるとは
自分は思わないです。
自分は思わないだけです。
それだけです。

ところで吉野家の牛丼って280円で合ってる?


今日食べたものは、

・小さなさくらもち1つ
・りんご2切れ
・野菜スープ
・カニクリームパスタ大盛り
・焼き鯖
・白米
・キャベツの塩昆布和え
・大根と人参と卵の煮物

痩せる気無ぇだろオマエ~!