喪女ドキュメンタリー

生きていくのは難しい。

安直な同意、ダメ、ゼッタイ。(3日目)


もう日付が変わってから書くことにします。


こんばんは。


昨日はエラそうなことをベラベラ喋りました。
でも経済もしくは経営の考え方って
なんか人間の心理を突くようなの多くて
結構面白い。新書も面白いの多い。
気が向いたらどうぞ。
シェイクスピア全集も是非。
これは人文の授業で読んだんだけどね。


私が言う“好きな人”っていうのは、
性別・年齢・職業・立場関わらず、
内面やセンスを尊敬してる
または惚れてる人のことを言いますが、

好きな人が鬱鬱としていてね。
しかしその原因が漠然としている。
でも私には理解できる。ような気がする。
当たり前だけど
完全に理解してるわけじゃない、

でも、なんか分かる気がする。

だけどこの「なんか分かる気がする。」って
なんだか軽んじてるような励まし文句。
励ましにもなってない文句。

安直な同意は良くない。
自分が一番分かってるので、
わざわざ掘り下げてツッコもうとはしない。
本人の前だろうと、そうで無かろうと。
今はそう思える。今は。今でこそ。


だから、それまで何も考えずに言ってたかもしれない。


「分かる。」


分かってほしくて言ってんじゃない、
同意がほしくて言ってんじゃない、
それを察せなかった一昔前。
ましてやそのまま不幸自慢に繋げた自分は
本当にアスペルガー症染みていたのかも。

不快にさせた人、どれだけいるんだろう。
分かっている範囲で、それで去った人もいる。


それでも
こんな私と付き合い続けてくれている
あなたたちは“好きな人”の1人です。
お世話になっております。ありがとう。

少しずつ、まともになっていきます。
間違いだらけの人生だけど、
1ミクロンでも取り戻したい。

貴殿のためにも、
恥ずかしくない知人であるために。
これからもよろしくお願いします。


今日食べたものは

・メロンパン1/4
・ウインナー1本
・シェアしたアルフォート
・シェアしたじゃがりこ
・えびせん3枚
・カレー
・水菜とリンゴのサラダ
・フライドポテト

今度からは体重も明記しようかな。